2022年2月1日株式投資等資産状況報告

資産状況報告 投資

2022年2月1日時点での資産状況を公開します。

ちなみに銀行口座や証券口座が複数あり、1個づつ書くのも手間なのでマネーフォワードでまとまった状態の資産状況となります。

資産の内訳


資産の内訳を見ると約66%ぐらい投資している様に見えますが、実際は優待クロスだったり、外貨建てMMFだったりするので、純粋に資産運用としての投資は全体の26.5%程度にしか満たないです。

それは現金比率高すぎじゃないかと思われると思いますが、資金の入れ時が中々無いため結果的にこうなっているという感じです。

個人的にはもっと入れたいと思っているので徐々に投資比率を上げて行く予定です。

株式(現物)


■合計:+423,562円

私の現物株式で運用しているポートフォリオとなります。

一見全体的に含み益に見えますが、去年の年末に損出しをして調整したので、全体で含み益になっているように見えるというのが正解です。

個別で見ると某投資系Youtuber推奨の三井松島HDが+38.77%と中々良い結果となっています。

これは別にあの人が推奨したから買ったというより、その情報を知って中身を見たら良さそうだったので買ったという感じです。

他には電源開発が+22.39%と貢献してくれてます。

その他は+10%台の銘柄もありますが、まぁほどほどと言った感じです。

全体が下がればすぐに含み損ばっかりになってもおかしくない程度の含み益しかないので、そこまで余裕はありません。

ただ基本的に長期高配当系なので下がっても気長に持つだけです。

株式(信用)


■合計:-20,028円

個人的に信用取引はしないので、この銘柄達は優待クロス用の売りで保有しているだけです。

ちなみにコロワイドさんを後100株欲しいのですが、手に入らなくて待ってる状態です。

優待が500株からなのでおそらく誰かが投げたのだと思われますが、偶然400株だけ転がってたのを見つけて拾いました。

また、利回りの良い優待は1年中クロスしてても良いかなと思います。

手放して取れなくなるのも癪なので。

投資信託


これは外貨建てMMF分でドル置き場です。

まとめ

日経やダウが10%程度下落してリバウンドしてきましたが、今後上に行くか下にいくかはわかりません。

ただ下にいけば買いますし、上がっていけば積立NISAだけして様子見という感じでしょうか。

個人的には下落して欲しいですが、だいたいこういう場合上がる事が多いのであまり期待せず。

ちなみに私のやり方はマネしても対して儲かりませんし、そもそも儲かるか分かりませんし、将来的にどうなるか分からないのであしからず。

ただ経過だけ見守って頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました